営業の原点を見た。

今日、銀行に行き駐車場に車を停めていると、
いきなり窓を〝トントン〟とされたので窓を開け『なんですか?』と聞くと
『果物を売ってるんですが、とても美味しく新鮮です。
よかったら買っていただけませんか!?
グレープフルーツとビワがあるんですが・・・
すごく美味しいですよ。特にビワは美味しいです』という営業さん。
私は突然のことでビックリしましたが、しばらく考えて
『じゃあ、両方ください』と言って買いました。

買った理由は考えていた時に〝営業の原点〟を自分自身で顧みることができたから
思わず買ってしまったのです。

買った後、気付かれないようにその人の後を追ってみました。
そしたら、果物を載せた二輪車を歩きながら押して、すれ違う人に声を掛けているんです。
自転車に乗っている人を停めてまで声を掛けているんです。

今のこの時代に二輪車を押して、道行く人に声を掛けて商売をする。
そこには、恥ずかしさや照れなど微塵もない。
買ってくれるかもしれない人(チャンス)があれば手当たり次第に声を掛けていく。

この不況と言われている時に、どこの会社の営業もこの人のように行動(営業)すれば、
まだまだ売上を伸ばすことは出来るであろう。

これぞ営業の原点だ!