これを読んでどう思いますか?

2月11日水曜日、中村区で《きねこさ祭り》が行なわれました。
私は厄年なので行事に参加することになっており、
前日に会社のみんなに
『伝統ある下町のお祭りですごくいいから是非きてみたら』
と言っておきました。

当日、朝7時過ぎから行事は始まり私達厄年の仲間(17人)は
次から次へとスケジュールをこなしていきました。

屋台が開くのはAM9時過ぎから。。。
早朝から多くの人が参拝を含め来ていました。

私が境内を動き回っていると『社長!』という声、
見ると会社の事務の長谷川さんです。
『おはようございます、これ持ってきたのでみなさんで飲んでください』
~~~中を見ると栄養ドリンクが10本近くある。

〝ありがたいなぁ。ここまで気遣いができる優しい子だなぁ〟
と思いながら仲間のところに持っていった。
『うちの会社の子がみんなで飲んでくださいってくれたよ』と言いみんなに配りました。
仲間達は『気が利く子だねぇ』など誉め言葉のラッシュ!
〝私も本当に気分が良かったです〟

それから少しして携帯に会社の営業の北風から
『社長、今お祭りに来ましたが何処にみえますかぁ?』という内容、
私はバタバタしていたので会うことは出来ませんでしたが、
彼は帰るときにも『神事を見届けたので帰ります。良い年になりそうですね!』
という内容のメールをくれました。

次の朝、松川が『昨日お祭りに行きましたよ』という話・・・。

ここで3人の会社の仲間が登場しましたが、
3人が同じ行動をしてそれぞれの足跡を残していきました。

さて、あなたはこれ読んでどのように思われましたか?

一人は私以外の会ったこともない私の仲間への気遣いまでしてくれた人。

一人は来たことを連絡してくれ、
私が忙しいことに気付き帰る時にメールで温かい言葉を残してくれた人。

一人は来たのだけれど、連絡もなく次の日に行った報告だけをした人。

同じ行動をしても〝人徳〟を積み重ねながら行動する人もいれば、
それに気付かず行動してしまっている人もいますよね!

小さな〝配慮や気遣い〟の積み重ねがどんどん積み重なっていき、
その人の人格を作り表していくと思います。

みんなが広い心で、広い視野で物事に対応し、
〝徳〟を積み重ねてほしいものです。

会社のみなんがそういう人になりますように・・・。