おはようございます。最近、不動産業界では「地価の上げ止まり」ということがよく聞かれますね。確かに商業地(名古屋の中心部)では上げ止まりが感じ取れます。上げ止まりというか買い手が減ってきているということだと思います。でも、住宅地はまだ地価が下がっているということは感じられません。

今、不動産を買うべきか?売るべきか?また、持っている土地にマンション・ビルを建てて貸すべきか?なんて考えている人からの相談が増えてきました。実際に住宅地を買うのは余り問題はないのですが商業地を買うのは買った後にどうのように使うかが問題です。賃貸マンション・貸しビルを建てる。これについては、どのくらいの収益率で貸せるのかが最重要ですね。いい利回りで貸せるかどうかは、我々のような仲介業者が一番的確に判断できることです。リ-シング(入居募集)専業でない会社(人)に相談した結果、『良い提案をしてもらい、また高利回りで貸せる』なんて安易に思っていると、一生重い荷物を背負って生きていく事にもなりかねません。最悪の場合は持っていた土地まで根こそぎ取られ、借金まで残る人も出るのでしょうね。約20年前のバブル時がそうでしたから・・・。もし、今何かを建てようとか考えているのであれば遠慮なく投稿・連絡くださいね!『不動産~の本音』をお話しますから。

書き込みできない『えっ!』なんてことを聞けるかも・・・。