リーダーになる為に!

息子が小学生低学年のころ寝付くまでよく一緒に寝ていました。
ある日、息子から『パパみたいなリーダーになるにはどうしたらいいの?』という質問を受けました。息子から見たら経営者・社長ということの意味が分からなく私のことをリーダーだと思っていたようです。
私は『リーダーになるには、三つの条件があるんだよ。それは・・・、
一、人には自分からしっかりと挨拶をすること。
一、絶対に嘘はつかないこと。
一、皆に優しくすること。
またそれには理由もある。しっかり挨拶できる子は周りからこの子はちゃんとしてる子だと思われる。嘘をついてはいけないのは、嘘をつこと今までちゃんとしてる子と思われてたことが全部無くなるよ。最後が一番大切で、学校でイジメられてる子がいても優しくしなさい。これは自分が覚えてなくてもイジメられていた子が大人になった時に優しくされたと覚えてるから、そういう人の心に残る人になりなさい。』と毎日のように話をしていました。
そして私はこの話をした後に、必ずパパが話したことをもう一度自分で同じことを言ってみなさいといって、話させていました。
何故こんなことをしていたかというと、息子をそういう人になってもらいたいのでインプットさせた後にアウトプットをさせていたのです。
その場限りのなるほど・・・で終わらせるのでなく、自分の口から話をさせる。
それを繰り返すことによってそのような人格になると思っています。

息子も今年で中学三年生、先日『リーダーになる為にはどうしたらよかった?』と聞いたら、ちゃんと答えられました。
本当に優しい子に育っています。
私に似て。。。(笑)