考えられないですわ!

先日、私のお客様を錦2丁目の立派なビルの1階を案内しました。人はいないもののまだ契約中で中にはほとんど新品の什器・備品がギッシリ。私のお客様も上場企業のすばらしい社長様、ビルも気に入りいい雰囲気になってきた。ところで・・・。

私が管理会社に「この什器・備品どうされるのですか?」と聞くと、「処分してくださいと言われてます」というんです。

(はぁっ!なんで?新品同然じゃん!!この会社、何考えてるの?)

お客様が「処分するなら、環境にも良くないし、うちの什器も綺麗だけどもったいないから譲って頂けないか聞いてください。」と言いました。

数日後、管理会社の解答は「先日の話をしたのですが、『処分してくれ!』と言われました。」とのこと・・・。私のお客様のこの解答に対しての返事は「世界中で有名なマ○○○○○○でしょ!・・・もうあのビルを借りるのは止めよう。縁起が悪い」

思った通りの解答です。このようなことをすごく嫌う代表者だからです。所詮、先方は大企業。話をしたのはたぶん中間管理職クラス人だろう。自分の物でもないし、腹も痛まない。よくある話です、が考えられないですわ。このような企業・人が世の環境を悪くし、長い先にはその企業すら悪くする。先方にも理由があったのではないか?と思われる方もいると思いますが、中途の内容を知っている私には感じられませんでした。

会社の物は皆の物、もっと大切にして欲しい物です。弊社は設立時、たった4人の会社。お客様の縮小移転時に仕方なく処分するゴミの中からまだ使える文房具・什器を貰ってきて使っていました。(無償でありがとうございます)

7年たった今も、その文房具・什器は弊社で元気よく活躍しています!

簡単に、まだ使える物を捨てるのはもう一度、考えてから処分するか決めましょうね!何処かで活躍できる場がひょっとしたら見つかるかもよ!