独り言。。。

こんにちは!なかなか書き込みが少なくてごめんなさい。結構、見ていただいている方が多いみたいで「早く投稿して」なんて直接叱られます。

さて、弊社では奇数月に企業様宛てにDMを郵送&配達しています。用の無い企業様にはゴミになっているみたいで時には「投函しないで!」という連絡をいただいたりもします。*用の無い企業様本当に申し訳ございません。

毎度のこと、このDMを配達する日には会社の朝礼で社の皆が「今日は大事なDM配布の日です。大変ですががんばって今日一日で配布を終わらせましょう」なんて決り文句!これってどう??といつも私は感じています。

弊社は今では設備も充実していますし、人も不動産業者としてはまぁまぁ多い。でもね、設立時代は、お金も無くパソコンは2台だけ。契約書の作成、お客様への資料出しでこのパソコン2台は取りあいの大人気!会社が何とか軌道に乗り現在では、1人に1台のパソコンが机に並んでいます。当たり前!なんて思わないでで下さいよ。あなたの机に当たり前のように並んでいるパソコン、今までがんばって会社を支えてきた先輩方の汗の結晶ですから・・・。

話をDMに戻しますが、私は独立する前に勤めさせていただいていた会社ではこのDMを約7年間1人で配布していました。自慢でもなんでもありませんよ。が、中途で入社し、現状の会社しかしらない人達、企業には歴史・過去があるのです。「暑いし(寒いし)大変~」「めんどくさ~」「こんなことして意味あるの~」今しか見ず、自分本意な人の為にある言葉ではないでしょうか?寂しいですね。。

「よし、今回のDM、全部自分一人で配布します!」なんて言う人いませんかねぇ。いませんよね!こんなこと本当に思って言う以前に独立して全部自分でやっちゃってますよね!