大切な三つのこと!

最近、気になる3つの事があります。
一つ目は、社内の掃除です。我社は8時30分から皆で掃除をしていますが、決められた範囲を適当にしかしていないことです。
15分間の掃除の時間にいかに気を利かせ汚れていないかをチェックして完璧に仕上げる。
言わば、自分磨きの時間でもあると思います。この掃除を適当にする人はその日の仕事も適当にこなす人なのです!

二つ目は、 挨拶!私が最も大切にしていることです。朝一番は大きな声でしっかりと挨拶をすること。
これができていない人がいること。今朝も叱ってやりました。私の顔を見て会釈だけで済ませたからです。
これは『最低~』です!可愛くない!!私がお客様ならこんな人と仕事はしません。
上司、お客様に挨拶をするときは足を止めてしっかりと挨拶をする!
人間性が問われる最初の部分です。

三つ目は、予定表&日報です。毎朝と終業時に私の机に置かれているのですが、適当に書いたかどうか一目瞭然で分かります。
『やってやる!』という気持ちで書いた予定表かどうか『やりきった!』という達成感で書いた日報かどうか、
会社のルール上、仕方なく書いている人・・・、私はちゃんと分かってますよ!
また適当な人は、結果・数字(営業成績)に出てしまいますから。

《我社の仲間へ》
自分自身にこの三つを大切にできているか問いかけてみてください!
勿論、全部できている人もいます。
『あっ!』と思い当たる人。
そうです!あなたの為に書いたブログですよ!しっかりと胸に受け止めてくださいね!