セコイ私の話・・・。

先日、名古屋駅で用事を済ませ駐車場まで行くと駐車場に財布が落ちていました。
中を見てみるとお金が数万円とクレジットカード、身分証明書などが入ってました。
身分証明書を見ると落とし主は中国人の40歳ぐらいの男性。
近くに警察署があったのですぐに届けに行きました。
私『すみません、財布を拾ったのですが~』
警察『ありがとうございます』
私『時間がないので早く済ませていただけますか?』
警察『わかりました。持ち主が現れなかった場合、現金はあなたの物になりますが・・・』
私『その場合はどこかに寄付して下さい』
警察『わかりました。持ち主が見つかった場合、あなたにお礼の連絡はどう致しましょう』
私『お礼の連絡はいらないです』
警察『わかりました。ではここに署名だけお願いします』
で、署名が終わり帰ろうと思ったのですが・・・。
私『あっ!持ち主が取りに来たら、一言だけお伝えください。あなたやあなたの周りのひとが、もし財布を
拾ったら今回あなたの財布が見つかったようにあなた達もちゃんと警察に届けてあげてくださいと』
警察の方は笑っていました。

勿論、気分は良かったのですが、別にいいことをしたという話がしたいわけでもないですよ!

結局、10分ぐらいで警察を出て駐車場に戻って駐車料金を払おうとしたら警察に寄っていたせいで
200円余分に駐車場代が掛かってしまったのです。
『ぎぇっ!』って感じです。。。
思わず、財布から200円抜いておけばよかったなんてことが頭をよぎった。。。
そんなセコイ私の話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました~。