使えない人が多い世の中・・・。

先日待ち合わせ場所に早く着いてしまったので
近くにあった喫茶店に入りました。

20人程しか座れない小さな喫茶店。

私が座った席には《禁煙席》と書いてある札があった。
ただすぐ横の席とかは喫煙席でみんなタバコを吸っていたので、
店の人に『すみません、ここは禁煙席ですか?タバコはダメですか!?』と尋ねたら、
返事も無く《喫煙席》の札に指を指さすだけの返事だ。

“まぁいいかぁ”と思いながらコーヒーを飲んでいた。

暫くすると常連さん達で席がほぼ満席に。
すると私の向かい側に座ったお客さんが『おい、灰皿くれ!』と言った。
すぐに灰皿が用意されタバコを吸っていた。

仕切りも無いくせにこの席だけ禁煙、変な店・・・。

時間も来たので『ご馳走様~』と言って席を立ち会計の場へ。

そこで驚いたのは、その向かい席にも《禁煙席》と書いてあるではないか!!

“カチン!”自分の中の何かが弾けた。

『ちょっと!こっちがタバコはダメですか!?と聞いたら
返事もせずにいて、常連が言ったら灰皿をだすとはどういうことだ!
不親切過ぎないか!!』と怒鳴り散らした。

店主が『すみません』と謝ってきた。

店主の申し訳なさそうな表情で許しましたが、
私に応対したホールスタッフは無言で
やっぱりダメな奴はダメだと思いました。

またその日の夜、
家の近くのコンビに(セブンイレブン)に買い物に行った時のこと。

レジにお客さんが並んでいるのに一つのレジしか空いていない。
周りを見てみると従業員が陳列棚に商品を並べている状態。。。
なんで隣のレジを開けないのだろうと思いながら並んでいると、
宅急便の人が入ってきて隣のレジの前に立った(レジの前には誰もいない)。

すると商品を並べていたスタッフが
隣のレジに入り宅急便の人の対応をし始めた。

“カチン”また自分の中の何かが弾けた。

私・・・『おいっ!こっちがずっと並んでいるのに
宅急便を先に処理するとはどういうことだ!
こっちで並んでいるのはお客さんだろ!!
順番が違うんじゃないか!』

コンビに店員・・・『その通りです。すみません』

本当に使えない人が多すぎ!

わざわざ言わなくてもいいじゃんと思われた方も多いでしょう。

しかし、私は黙ってはいられません。

今後も間違いはすぐその場で正す!
この生き方を貫き通します。

以上。