省みること

今日、車で運転をしながら昔の事を思い出していました。

人脈もなく、お金もない時代のことを・・・。

『何かをするときや何かをしたいときに
誰にどのように頼めばいいのだろう』と考え、
人伝いに人を紹介してもらい
頭をペコペコ下げて頼んでいた自分がいた。

『お願いします、ありがとうございます』
何かをやってもらうために必死な自分がいた。

《昔のこと》とは、
その時に自分に関わってくれた人達のことを思い出していたのです。

今の自分の環境は
何かをしたい時にはどこの誰に頼めばよいかすぐに出てきて、
すぐに事が進みだす。
そして当たり前のように解決していく。

昔、自分が困っていた時にしてくれた(手伝ってくれた)人達を省みて、

『あの方達は今どうしているのだろうか!?』
と考えた。。。

『仕事はうまくいっているのだろうか・・・』

『元気でいるのだろうか・・・』

今の自分がそれなりに順調で、
過去に関わってくれていた人達に対して不義理でいてはいけない。

近くに行った時には必ず寄ってみようと思います。

そして今度は僕がお返しができたらと思っています。