義援

先日、会社の朝礼で一人の営業が
『今日、義援金を集めますので心ある方は私のところまでお願いします』
という発表がありました。
朝から気分のよい一言っていいですね!

十数万円が集まり、早速振り込みに行きました。
それから数日後、会社の人全員の審議可決にて
会社からも送金をさせていただきました。
(たいしたことをしたわけではありません)

みなさんはどうしましたか!?

私が大切だと思うのは、
日本(世界中)にこのような震災などで困っている人がいる時に、
《何か出来ることがないか!?》と感じることだと思います。

人それぞれ置かれた立場や生活があるため、
金銭的な寄付ができない人もいると思います。
でも心の中ででも、思いやることや感じることが大切だと思うのです。

寄付にしてもソフトバンクの孫さんは100億円の寄付をしたみたいですね!
本当にすばらしいことだと思います。
でも私は1円を寄付した人も孫さんと同じだと思っています。
その人その人が、まず、相手の事を思い
今、精一杯できることをすることが何よりも大切だからです。

毎日、毎日心の中で『がんばれ~!』って叫んであげることも、
最高の義援ではないでしょうか。。。