とんでもない貸主!許せない!!

最近、仕事でとんでもない貸主の為に我社は信用を失いました。

それは、名古屋駅の西口にあるビルの貸主との取引でした。
会社の内容も良い上場企業のお客様を案内して、申込みまで進みました。
貸主の返答待ちで数日後、『貸します』という返事をいただき契約を進めていたにも関わらず、
なんと1週間後に『やっぱり止めます』という内容。
それも一方的な回答だけで、その日に会う約束も
『会っても意味がない』ということでキャンセル。。。

お客様は《貸します》という返事にいろいろな準備をしていたのに・・・、
我社の営業マンは仲介業者として
どのようにお客様に説明をするのかという崖っぷちに立たされてしまいました。

民法上で言えば《貸します。借ります》の返事によって契約は成立です。
それは相手方が書面(契約書など)による契約までに準備などをして進めていく中で
損害を被らないためです。

すぐにお客様に内容を伝えました。
上場企業でもあり紳士な対応で『次を探してください』と言われましたが
結局、翌日に『本社から他の仲介業者に依頼しなさい』ということで
我社は外されてしまいました。
0か100かの仕事をしているなかで仕方のない結果ですが、
自分の一方的な考えでどれだけ回りに迷惑を掛けたか分かっていないこの貸主。
許せないです!!

倫理・道徳・ものの筋道、全てに欠けているこの貸主。
こういう人が日本をだめにしていくのでしょうね。

追記・・・
お客様、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。