健康診断

みなさん。こんにちは!

10月に突入し、今年もあと3ヶ月で終了です。
年末は忙しくなるので、我社では11月に健康診断を行なっています。
私は、心配性ですぐに病院に行くほうですが、会社の仲間達はなかなか病院に行きません。
日常では『体調が悪ければ早く医者に行きなさいよ。
仕事中でも直すために早く行け~』と言っています。
それでも行かない人が多い。。。困ったものです。

あっ!それと今日も、かかりつけの病院(中村区名駅南の水谷医院)に行きましたが、
なんともう〝インフルエンザ〟が出ているようです。
早速、健康診断時に予防接種も一緒に行なうようにみんなに発信しました。
みなさんも大事にならないうちに早目に予防接種を受けてくださいね!

さて、健康診断もただ単に尿検査・血液検査・胸部X線・視力・聴力・身体測定・心電図を
いつも通りすることも大切ですが、今日の診察していただいた先生と話をしていたら
『会社の人達の事も考えて〝メンタルヘルス等も含め,
総合的に判断したり助言してもらう〟ことが望ましいですよ』という話を聞きました。

確かに最近は過労死やうつ病が増えているので取り入れることの必要性を感じました。
ガンガン仕事をすることも大切ですが、
いつも一緒にいる仲間の心の内まではなかなか見えませんからね。

あと、今日お話をしていただいた先生は
私のブログの〝最新のコメント〟に登場する〝さすらいの黄昏医師〟さんです。
私のブログよりある意味深ぁ~いコメントを書いてくださってます。
みなさんもどんどんコメント下さいね。

最近、冷え込んできています。みなさんお体を大切に・・・。