悪い悪い菌。。。

9月24日から10月20日に向けて営業がスタートしました。

早速、前回のブログ内容に合わせて会社内で『最近(仕事の)調子が悪い』とか
『売り上げが伸びない』などの発言をしたら1,000円罰金!
ということにしました。理由は・・・

そういう《悪い悪い菌》が社内にいると他の人にも移るからです。

例えば、誰かが『今月は営業稼働日が少ないから・・・』とかいうと、
もうその時点で『営業稼働日が少ないから営業締日の結果もわるいですよぉー』
なんて吹いているようなもの!
こういうのがよくない。
また、締日までまだかなり日にちが残っているのに
『今月はよくないわ』発言。
こんな奴は言語道断!
こういうことを言う営業はすでに諦めモードに入っていて
営業締日が来る前にみんなに事前報告をしているようなもの。
またまた、こういう発言を聞いて
《あっ!俺も売上悪いから、同じような営業が社内にいてよかった》
なんて最悪の環境を作り出していく。

ガンガン仕事をする人ばかりの企業はモチベーションも高く、
みんながそういうモードにいつもある。
が、やる気のない人が多い(他力本願)企業はどんどん不況モードに入っていく。
結局は自分達が環境を作り出していき会社の業績を変えていくものなんです。

テレビで観たんですが、会社を解雇された社員が集まり法人を起業し、
すごく業績を伸ばしているという。
そこの社員のコメントは
『前の会社で解雇にされ、負けてたまるか、見返してやりたいからがんばっている』
と言っている人がほとんどでした。
が、私にしてみたら『あんたら前の会社でもその気持ちでがんばればできたでしょ』って感じです。

とにかく《悪い悪い菌》を無くしましょう!悪い菌が口から出たら1,000円罰金!

罰金が10回あった時点で懲戒免職!

なんてしたらもっと面白そうですね!←冗談です(笑)

では・・・。