倫理・道徳

我家(妻と子2人)では土日に〝すがきや〟のラーメン(290円)を
月に2度ほど食べに行きます。

昨日も八田駅の近くのフィール内にある〝すがきや〟さんに行きました。
店内は沢山の人がいて食べる為の席空を待っていると
同じように子供2人を連れている人が食べ終わったらしく、席を空けてくれた。
様子を見ていると食器を下げ、私達が座ろうとすると
卓上拭きを持ってきてわざわざ拭いてくれました。
非常に気分がいい人に出会え一層美味しくラーメンを食べることができました。
(勿論、私も拭いて帰りましたよ)

私は食べ終わり、子供達が食べ終わるのを待っていると、
買い物ワゴンに荷物をいれたおばさんが前を通過・・・。
扉が開けれないため回転して〝おしり〟で扉を開け強引に出て行った。
扉の真ん前に自転車を停めていたらしく買ったものを籠に入れる。
そこまではまぁよかった。
颯爽と自転車に乗り、ワゴンはそのまま・・・。
3メートルも行けばワゴンの収納場所はあるのに、
『なんというババアだっ!』思わず言ってしまった。

気分を入れ替えて・・・

その後、ホームセンターカーマに行くと
運良く1階の駐車場が空いていて『ラッキー』と言いながら車を停めようとしたら
妻が『ここ車椅子マークがついてるよ』というので
『それはいかん』と思い別の場所に停めた。
他の客は平然と健常者なのに停めている人もいる。

なんでこんなに〝心ない人〟が多いのだろう。

なんか悲しく思えてきた。

駐禁シールを貼ってやりたい気分でした。。。