入社後すぐに退職

最近、入社してすぐに退職する若者(20代)が多いというニュースが
昨日テレビで報道されていた。

退職者にその理由を問うとほとんどの人が
『やりがいがない』とか
『自分が何をやりたいのか分からない』なんて答えでした。
そんな理由で辞めてしまっているんです。

《なんだそれ~っ》て思わず言ってしまった。。。。

そもそも仕事にやりがいを感じたいなら
《まず、人より努力をして結果を出し、周りに期待される。そういう人間になれ!》、
《自分が何をやりたいか分からない?》
はっ?私なんて未だに分からないよ!
でも〝将来こうなりたい〟や〝家族のために〟という気持ちで、
今ある仕事をがんばってこなしているだけ。

初めから〝この仕事は自分の生きがい〟みたいな人は
本当に合っているのか、自分でがんばって努力しているうちに
そのようになっていくだけではないだろうか・・・。

外国では働きたくても仕事が無い人が沢山居るのに、
日本人(特に若い人)は自己主張と会社への不満は一人前!
辞めても実家で食事はできるし、最悪、バイトや派遣で食いつなぐことぐらいできる人がこのような
〝甘ったれ人間〟を作り出してしまったのではないだろうか・・・。

まず、汗を流しがむしゃらに働け!
命をかけて働いていたら《やりがい》や《何がやりたいか》なんて考えてる暇はなくなりますよ!
その後に、その答えが見つかるのではないでしょうか!