経営者さんどう思います?

会社経営をしていると雇用上のことで納得できないことや雇用のリスクは本当に多い時代になったと思います。
社員を増やせば増やすほど、社会保険料が高くなるなど・・・。
会社の規模は大きくなり売り上げ・利益は伸びたとしても一番儲かるのは国。
でもその国がそのような会社に対し、何も策を打たない。
例えば50人以上、100人以上とか雇用人数に合わせて会社の社会保険料負担額を削減するなどしたら、どれだけ会社負担は楽になることか。

また、有休制度。
これはあってもいいと思うが、赤字社員の退職には適用除外にしてもらいたい!
10年程前まではどんなに優秀な社員でも退職時に有休消化なんて殆どしなかった。
でもここ最近では当たり前のように退職時に有休消化をして行く。
労働基準法で取り決められた労働者の権利というが、本当に間違った権利だと思う。会社に功績を残さずの赤字社員、こういう人ほどプライドも遠慮もなく行使していく。
自分が一番、貰えるものは貰っておけ!
自分の権利の主張ばかり・・・。
こういう人、人生上手くいくはずがないと思います。

人を増員して会社の規模を大きくする。
これって、結局は経営者が自分の首を絞めていってるのと同じに感じるのは私だけでしょうか?