あなたはどっち?

私が仕事でお客様の所まで行く時に車で行くには近いし駐車場代も、もったいないので歩いて行く時があります。こうとした時に、たまたま会社の営業マンも別のお客様の所に行くというので『少しだけ迂回して私を降ろしてくれないか?』と尋ねることが多々あります。そこでです。

①、『いいですよ。乗っていって下さい。』と言うか?

②、『ん~っできればNO』という表情をだすか?

あなたはどっち?ですか。というより②を選んだことがある人いますか?時間が無くて急いでいても2~3分迂回するだけ、ましてや相手は上司。

私の個人的な意見ですが、②を選択した人(ちょー急ぎの場合は別として・・・)と①を選択した人の違いってお客様に対してもあるのでしょうね!

①の人は、面倒で利益にならないことでも『はい。いいですよ』と気持ちよく返事ができる人。お客様にも常に印象が良く、信頼性・リピートの高い営業マン(人)。

②の人は、すぐに利益に繋がらないことはしない。目に見えて帰ってこないことはしない。また信頼性に欠け、結果、自分が困っていても助けてもらえない営業マン(人)。

こんな些細な事(行動・言動)の積み重ねで相手方に自分自身の印象を与えてしまっているものです。大事より小事の積み重ねの重大さに気付かないと折角、長いキャリアがあっても結果的に何も残っていない《何処にでもいるただの営業(人)》になってしまうのですよね。

人生たった一度、徳の有る人生のほうが良いのではないでしょうか・・・?