あなたはどんな営業マン?。

我社は毎月20日締め、そのため営業は20日集金に向かって日々がんばっています。ただ毎月思うことなんですが、月中ぐらいで自分の売上が見えてくると、予定終了という人がいて見え見えなんですよ。毎日の、営業日報にその移り変わりがはっきりと出ています。本人は気づいてないかもしれませんが、本当は自分の営業行動でわかっているはず。営業時間中に結構時間を持て余してませんか?だらだらと商談してませんか?パターンとして・・・、

『今月はここまでの売上でいいか!』とか

『今月計上できる契約はあるけど来月にまわそう』

なんて感じで予定終了なんでしょうね。だから1年間経過をして振り返ってみても数年前とあまり年間売上が変わっていない。ただ若干は伸びてますよ、でもそれは会社全体に問い合わせがあるお客様も増えてますから当然ですよ。そんでもって昨年よりも大幅に売上が落ちてる営業マンが“信じられな~い”ですよ!営業キャリアがあればリピート・紹介ユーザーも増えてるわけだし、何してるの?って感じです。こういう営業マンって次年度も同じなんですよね。結局、ハードルを越えきらない自分自身のステージを上げようともしない。こういう人、御社にはいないですか?

よく考えてみて、どうせ営業をするなら1番目指さなきゃね!それも2番手に大幅に毎月差をつける!

そんな『かっこいいー』自分を目指して営業活動して欲しいですね!どう?今日から気持ち入れ替えてやってみる気になった?

おーい!聞いてる?そう、あなただよ!