これが今の日本人。

昨日は会社まで地下鉄で来ました。
出勤時間帯はすごい混雑で
岩塚駅からでも座ることができませんでした。

道中暇なので、地下鉄に乗っている人たちがどのようにしているか
人間観察開始!

本を読んでいる人2名。
携帯を触っている人2名。
友達同士かカップルかお話をしている人2組。
寝ている人5名。
私の横で床に座ってゲームをやっている高校生1人。
その他の人はボーっとしている。

私は地下鉄に慣れていないのか蒸し暑く汗が非常に出てくる。。。
まるで蒸し風呂状態。。。

名古屋駅に着いて桜通線に乗り換えるのに大混雑!
東山線に乗る人が上の階段から大量に降りてくる。
電車を降りて上に上がっていく行く私たちの為の通路は
1人分だけの幅が確保されていた。
この大混雑状態なのに
さっきまで一緒に乗っていたカップル風の2人は
平気でしゃべりながらゆっくり歩いている。
(朝からいい加減にしろ!)と思わず言いたくなるぐらいだった。

ようやく桜通線のホームに到着。
ちょうど電車が来たので私は乗車した。

とその時。
車椅子に乗ったお婆さんと
それを押す年配のおじさんが乗車しようとしていた。
私はすぐにスペースを空けた、
が車椅子が入れるぐらいのスペースはまだない。

『すみません。入れてください!』
車椅子を押すおじさんが叫んだ。
結構大きな声で2度も叫んだ。
その声に状況を悟った周りの人は
すぐに車椅子が入れるよう後ろに下がってみせた。
しかし、真ん中にいる若い1人の女性は動こうともしない。

なぜかというと、
その女性は立って本を読みながらイヤホンを付けて音楽を聴いていたからだ。
最後の一歩が入れないおじさんは再度
『すみません!空けてください!!』と大きな声で訴えた。
するとようやく状況に気付いたその女性がスペースを空けた。

まったく、なんていう世の中になってしまったんだ。
これが今の日本の現状だと思うと情けなくなってくる。

歩きながらや自転車に乗りながら音楽を聴いている人、
横断歩道でもないのに平気でダラダラ歩いている人・・・。
個人の自由かも知れないがこれでは周りの人は迷惑をするし、
事故も増えるしもっと場をわきまえるべきではないか。

自分も完璧ではないが
周りの人への配慮だけはしっかりとしていきたいと
改めて感じた朝の始まりでした。。。