社用車の管理

社用車の管理はどうされていますか?
我社は予約制で乗る人が事前に事務員さんに日時を伝えて、
使用する時に鍵ホルダーに自分の名前の書いた札を貼る仕組みになっています。
ただそれだけではダメだったんです。
理由は、社用車の扱いが雑でタイヤのホイルカバーが無くなっていたり、
傷やぶつけた凹みがどんどん増えていく結果になりました。
誰がぶつけたのかもわからなく、当然ながらやった本人が申告してくる訳がありません!

そこで2年前から以下の仕組みにしました。(予約制等はそのままです)
一、 使用者は駐車場から出したら一周して、傷や凹みがないかをチェックする
その時点で傷や凹みがあった場合はその前に使用した人の責任とする。
一、傷や凹みが発覚した時は、その当事者と会社が折半にて修理代を出す。
また2回目以降は全額自己負担にて修理代を出す。

そして2年が経ちました。。。

結果、未だに社用車はピカピカ!傷や凹ました人は自分から申告してくる。

正直、悲しいルールですがルールを作らないとできないのが現状です。

私は日々、人や物に優しい人作りに頑張っています!
せめて会社の仲間にはそうであって欲しいですね!

優しくない人は大嫌い!