みなさんはどうですか?

本日、お昼12時に某大手企業の監査役様と弊社事務所にて待ち合わせをしていました。12時ジャストに来社。仕事の話を交え昼食に誘われましたので、2人で近くのうどん屋さんへ・・・。

その方は昭和9年生まれ、現役時代は他の大手企業の凄腕の営業幹部。まだまだピカピカしています。いろいろ昔あった仕事上でのエピソードを聞かせてくださいました。とても為になるお話が多かったのですが今日は『さすがだなぁ』と感じたことをお話したいと思います。

「今日、山城さんと12時に待ち合わせをしてJRに乗ったのよ。名古屋駅で乗り継いで地下鉄で丸の内駅まで来るつもりが、いつも金山で降りるのでついつい金山で降りてしまったんですよ。そのまま次の電車で名古屋駅まで行こうと思ったけど時間的に次の電車を待っていたら間に合わなくなると思って、金山からタクシーで来たんだわ。そうしたら予定通りジャスト12時だった」と何気なくそんな話をされたんですが、自分だったらどうだろう・・・。と考えました。

みなさんだったらどうしてますか?

1、自分自身がお客であるから5分、10分遅れてもいいや。

2、一応、「遅れるから」と相手方に一報する。

3、自分自身がお客でも定刻どおり遅刻をしずに行く。

さて、どれに当てはまりますか?ほとんどの方が1番か2番ではないでしょうか?私は1番と2番を使うタイプですね。勿論、相手方がお客様なら1番はないですが・・・。

できる人はみんなとは何かが違う。また、みなと一緒じゃないからできるのだなぁ。現役を引退されても、決めたことは継続し、貫き通す。これってなかなか出来ない事ですよね!

今日はとてもよい勉強になりました。早速、マネしょっと!!