何かを買うとき、よほどの繋がりが無い限り2~3社に依頼をしますよね。
そこで如何にお客様の懐に入り込んで気に入ってもらえるかが勝負だと思います。
最終金額よりも人として気に入ってもらえるかが最重要!
では、いつ懐に入り込むか。
勿論、初回の時ですよね!
我社の営業でも出来ている人出来ていない人の差があります。
それは、 営業成績にはっきりと出ています。
朝礼や会議の場で伝えているのですが未だにできていない。。。
そんな営業マンの為にその心得を書きます。
<懐に入る為の心得!>
一、服装・靴・髪形は絶対に綺麗に。
一、アポイント時間は必ず守ること。(万が一遅れそうな場合は事前連絡を!)
一、初回の挨拶(名刺交換時)から少し笑顔で。
一、お客様の話を聞き入れ、理解すること。(趣味などの話を聞いて場を明るくするのも効果的)
一、商品説明は常に笑顔でスムーズに!
一、YES・NOは感じよくはっきりとする。
簡単に言うと以上の6点です。
要するにこの人に任せて安心感をどこまで伝えれるか。特にまたこの人に会いたいと思わせるかが大切です。 
お客様や周りの人に『受け入れてもらえない営業マン』これはその人自身の問題がほとんどです。
そう!あなたが先に受け入れていないからなんです!
何が邪魔をしているのですか?
プライド?人見知りだから?
そんなことが理由であれば営業は辞めるべきです。

まず相手を信用して自ら裸になって、一早く相手を受け入れることが一番の近道です。
今日から実践しましょう!
《受け入れて欲しいなら、先に自分から受け入れろ!》
《して欲しいなら、先に自分から相手に何かをしなさい!》
簡単なことでしょ!頑張れ!!
******************************************
水道水を注ぐだけで話題の「ミネラル水素水」が会社で!ご自宅で!簡単に飲めます 。
是非ビルプランナー&サン・プランナーへお問合せください!

continue reading.....