経費削減

売上が落ちているわけでもないですが、
『ガソリンが高い』ということで経費の削減策を図ってみました。

車での営業を極力止め、自転車での営業への切り替え。
自転車を9台にして、中心部を効率よく廻る。
結果以下のような答えが出ました。(5月21日から削減開始)

<ガソリン代>

① 2月・・・134,126円、 3月・・・193,902円、 4月・・・162,436円、 5月・・・129,470円、   6月・・・ 97,775円、 7月・・・ 97,822円

<駐車場代)                                                       ② 2月・・・113,770円、 3月・・・ 85,880円、 4月・・・125,750円、 5月・・・57,880円、6月・・・ 37,350円、 7月・・・ 42,430円

現在、以上の内容になっています。

自転車での営業になり、ガソリン代に続き駐車場代まで
削減できる結果になっています。
月額13,000円程の交通費を支給することもありますが、
月ベースでは約5~6万円の経費を削減することができました。
営業マンの方からも『自転車で廻ることになり、
今まで気付かなかった部分も見えてくるようになった』
などなどプラスαも得ているみたいです。

ブログの中で営業をするつもりはありませんが、
経費で一番重いのは、人件費と家賃。
私は不動産のプロですから我社の事務所家賃はかなり圧縮させています。
移転すればかなりの賃料削減ができる企業はまだまだ沢山あります。
それを改善しようとするかしないかは経営者の判断。
改善して出た費用を少しでも福利厚生に回すとか
賞与に寄与させた方がどれだけよいことか。
《会社の従業員は私の家族だ》なんていっている人に限って
こういうことに気をまわさず、夜は錦の街へ・・・。
なんてことになっていたりして?(笑)

改善、改革をしようとすると始めは反対の意見も多くでますが
《やらないよりはやってみる》という私の持論で決行しましたが
今のところは良かったと思っています。
小さなことから見直して無駄な経費を削減する。
《無駄使いはしない》ということを掲げいろいろとやってみるのも大切ですね!
今の政府みたいに《無駄使い》ばかりしているといずれは信用もなくなって
破綻の一途を辿るのではないでしょうか!

あっ!こんなことを書いたら麻生さんに『ナチス』呼ばわりされてしまうかも。(笑)