昨日、同業(大手さん)の支店長さんと会食に行ってきました。その支店長さん業界歴約10年。その会社に入社された時から知っている人物です。

我社の前で待ち合わせ、店まで歩いていく途中に早々、質問がきました

『社長業ってなんですか!?』

答えは沢山あるが私の中で大事に思っている事を話しました。

『常にビジョンを立て、それを成功させる為に会社の仲間を信頼し、全力で勝負させる』
とりあえず、そんなような事を話しました。

でも、《社長業》よりもいかに会社を継続させれる《経営者》になることの方が大事でしょうね!

そこで私が大切だと思っている三つがこれ・・・

一つ目は求心力・・・魅力ある人間作り。
〔一番に自分が喜び、楽しむのではなく。
自分の周りの人たちを一番初めに喜ばせ、楽しませる。
それを見て自分自身が2番目に喜び、楽しむ〕

二つ目は外交・社交・・・社外の人と、どれだけ時間を共有するか。
〔人格の良い人と時間を共有し、常に自分の周りの環境を良くしておく。
何かの時に必ず見方になってくれるから〕

三つ目は・・・常に足るを知ること。
〔己というものを知り、常に周りの人・物に感謝の気持ちを持ちつづける〕

偉そうに話してみたものの非常に難しいことです。。。

続いてこんな話を真剣に聞いてくれていた支店長さん、
悩んでいるのがすごく伝わってきました。
難しい話はこの辺で切り上げて、飲みに行きました。

《よしっ!男の飲み方を見せてやろう!!》結果・・・
10年ぶりに《嘔吐っ!うぅっ》

《支店長さんもかなり飲んでいた・・・大丈夫だろうか・・・?》

調子に乗りすぎは良くないですね!(昔からお調子者でした)

朝一番で昨日のお礼の電話が入りました。

《支店長さん。明日に向かってがんばれ!》