良縁に感謝!

昨日、取引先の社長様と会食をしました。歳は56才で大先輩の経営者です。取引をしていただくようになり、4-5年が経ちましたが初めていろいろな話を聞くことができました。いつも控えめな方ですが、何か今までの仕事経験の中で教えていただけることがあると思っていたので、すごく楽しみにしていました。早々、『今までの経歴を教えてください』と尋ねたところ・・・

『結婚して間もないころ1人の友人と名古屋に出てきて、何の仕事をしようかと考えていたところ人から引越業がいいと聞き、始めました。設立に向け30万円の1t車トラックを3回払いで購入を決め、初回の10万円が無い為、妊娠中の妻に出産費用に貯めた10万円を出してもらいました。しかし、すぐに仕事が無い為、朝から夕方まで土方をして、夕方から妻が手書きで書いた“引越請負”のチラシを友人と2人で電信柱に貼りに行く・・・貼り終えると2人で喫茶店に行き、1日が終わる・・・。数日後、チラシを見たお客様からジャンジャン依頼の電話が入るようになり、全国をその1t車トラックで走り回りました。すごく儲かりましたよ。忙しいので人を入れ新しいトラックを購入し・・・それで今の会社が続いているんです』

以上のような内容でした。

トラックを買う為に使った出産費用の10万円、その時にお腹にいた子供が今は家業を手伝い側に着座しているのを見ながら、自分だったらどうしていたのでろうと考えていました。また、いつも仕事終了時に楽しみに通っていた喫茶店は現在では閉店しているそうです。人の歴史を感じることができ、何か仕事の原点を見たような本当にいい話でした。新年早々、自身の気を引き締めれるような話を聞かせていただくことができ、またこのような先輩経営者が近くにいていただけることに感謝です。 

高橋社長、昨日は本当にありがとうございました。