あいさつは大切です。

『おはようございます』

『お世話になってます』

『お疲れ様です』

などなど、挨拶はいろいろな言葉でありますが、自分が勤めている会社は勿論、会社に来社された人、訪問先でお会いした担当者、またその会社の人達にも気持ちよく目を見て挨拶ができていますか?私はかなり気を配って周りの人に挨拶をするようにしています。相手の目を見て気持ちの良い挨拶をする。これってすごく大切ですよね。

例えば、同じビルで働いていて事務所の階数は違ってもよく顔を合わす、そのうちこちらから『お疲れ様です』なんて声をかけてみる。それを顔が合う度しているといつの間にか『今日は寒いですね』とか『お仕事は何をしてるのですか』なんていう会話が自然とできて、親しみを感じるようになる。

あっ!そうそう、あと経験例ですが仕事だけじゃないですよ。プライベートでも大切ですよ。私は草野球をしていますがそこで知り合った他のチームの人達もそうです。普段なら試合をして終わり。。。でしょ、私は“挨拶”から始まり持ち前の明るさで他のチームの人達とも仲良くさせてもらっています。そこで知り合い、仲良くなった人から良くしていただき今の弊社《サン・プランナー》の通信機器販売が始まったんですよ。

人を見下して見ていたり。自分が偉い人だと思っていたり。所詮、会社に来た営業マン。なんて感じで相手を見て、挨拶をしてない。なんてことしていませんか?

たった一言の挨拶で、相手の気持ちに変化を与え、また自分自身に良縁を与えてくれるんです。 

私はこの挨拶で何人かの人と出会い知り合いになりました。しかし最近では子供より挨拶のできない大人が増えてきたなぁなんて思っています。だんだん季節も冬に突入です!心の中まで春が来ない冬人間にならないよう気をつけましょうね!

では・・・。