いかんねー。反省!

おはようございます。少し前に出勤して、机に座りながらみんなの日報に眼を通す・・・。ふと昨日、名駅店で事務の女の子との会話を思い出した。

『私、会社に入社した早々社長に言われたことが許せなくて、こんな会社辞めてやる~って思っていたんですよ』また彼女はそのことでトイレで泣いていたとも話してくれました。何について何を言ったのか?彼女に聞くと『挨拶がしっかりできていない』それに対し私が『どういう親の教育をされてきたんだ』と叱ったみたいなんです。

ん~。私は“あいさつ”をすごく大切にしています。それで叱ったのだろう。しかし、私も経験があるが“どういう親の教育をされてきたんだ”なんて言葉は言ってはいけないこと。この言葉は言ってはいかんだろ!と、いつも思っている言葉。私は彼女に『もう少し違う言葉でいったでしょ』などといろいろ話をしていましたが、その場の勢い・状況で言ってしまっているのかもしれない。そうだとしたら“最低~本当に最低~”。

私は結構はっきりと相手方に言ってしまう性格で、自分自身で“もそこまで言うか?”と、ふと感じる時があります。気を付けなければそのうち取り返しのつかない傷を相手の心に付けてしまうかもしれない・・・。

今日の反省をしっかりと胸に刻み、今後に生かしたいと思います。

では、そろそろ今日もがんばりましょ!