最高の一年にありがとうございました。

皆さん、どんな1年でしたか?
私はいろいろな人との出会いがあり、沢山の経営者仲間が増えました。
経営者といっても数人の会社から何百人いる会社、立場はそれぞれ違いますが、
伸び続けて継続できる会社はどれだけの数だろうか・・・。
5年継続できる会社は15%、10年は6%、20年は0.3%・・・。
こんな統計が出ています。

そして、経営者の悩みの80%が資金繰り。
お金さえあれば・・・。という考えになるかもしれませんが、それは違います!
経営者としての根本の部分を直さないと結果は繰り返します。

私なりにダメになる経営者を纏めてみました。
一、 自分に甘い人。(絶対に自分には厳しく!)
一、嫌なことは後回しにする人。(すぐにやる癖を付ける!)
一、自分で決めれない人。(ワンマンになること!)
一、お酒に飲まれて理性を失う人。(最低です。お酒を飲むな!)
一、ON、OFFがしっかりできない人。(だらしない典型的タイプ!)
一、無駄な節税をする人。(利益は国と折半ですよ!)

大体、こんな感じだと思います。
一つでも該当した人は黄色信号です。

誰と時間を共有し、何を学ぶかを大切に進んで行きたいものですね!

さて、今年もあと6日。
わくわくする2018年を想像して、最高の年を迎えてくださいね!

皆さんにHappyの連続が降り注ぎますように・・・。 

今年も1年、ブログを読んでいただきありがとうございました。