もう、人は助けない!

私の中で理解できないことが多い年です。
困っている友人から頼られると、何とかしてあげたいと思い、
今までにも何本も自分の中にある正義の剣を抜いてきた。
その剣をへし折られるような裏切りもあったが、相手の考え方の
先走りで不愉快な気分にさせられることがある。
助けてくれた人を裏切ったり、騙したりすることは絶対にダメなことだ。
また助けてくれた人に対し一方的な考えで曲がった捉え方をするのは理不尽なことだ。
今まさに、その理不尽な相手と向かい合っている。

人から受けた恩はどんな小さな恩であろうと一生自分の胸に焼き付けておくのが
人の道。自分の偏見で相手を見るのは間違いだ。
別に恩を返してもらおうなんてまったく思ってもいない。

なんで人を助けて自分が疲れなきゃいけないんだろう。
悲しい世の中です。。。