人間観察

会社設立以来、10年以上続けてきた朝礼。
その中で私が最も大切にしていることが人間観察です。

まず、集中!

一人一人がどんな表情をしているのか、
そこで最近&今日の心の状況が見えてきます。

一番分かりやすいのが『目』です。

この観察を続けていると頭の回転がよくなり、『洞察力』が身につきます。

『洞察力』が身につくと機転(気が利く)が利くようになります。

特に営業マンには大切なことです。

我社のみなさん、朝礼の場を大切に有効に生かしてくださいね!

また経営者&幹部のみなさん、
この人間観察で自社の社員さんの心の中を見てやってください。
誰にどのようにコミュニケーションを取っていくかがすぐに分かりますよ!

『人が長く続かない』とか
『上司と部下が上手くいってない』など
この人間観察とコミュニケーションで盤石な組織が出来上がりますから・・・。