講演依頼。。。

ある議員さんの依頼で11月9日に会社経営者を対象に講演をすることになった。

『何をお話したらいいですか!?』と尋ねると
『今までの経歴や現在の不動産市況、
最後にどのようにしたら会社経営がうまくいくか、などを話して欲しい』
『また最後には出席者全員から質問があります』と言われました。

『わかりました!』と言いつつも、

“今までの経歴について”は“現在の私について”は話ができても
昔の苦労話をするのはなんだか恥ずかしい気がする。。。

“現在の不動産市況”こんなの簡単!(笑)

“どのようにしたら会社経営はうまくいくか”は
ここ数年、2~3社の会社をコンサルみたいに見てきたが
業績が伸びなかったり、うまく行ってない企業は簡単にわかる。
ただ軌道に乗せて立ち直らせても経営者が継続して
私が伝えたことをやりきれるかどうかだ。
どんな内容の良い本を読んでも
その場では実行し、継続しない経営者が多いからです。

そうです!問題は継続ですよね!!

積み重ねと継続。

みんなこれができない。

継続できる経営者とそうでない経営者・・・
時間の経過と共に結果が出てくる。。。

あっ!なんか話が長くなりそうになってきたからこの辺で終了します。

あ~ぁ、またアドリブで頑張るか!!