就職活動。

大学卒でも就職が大変だといわれている昨今。
昨日、ニュースを見ていたら
今年卒業の人達が親子で就職について悩んでいる姿が出ていた。

就活中の人への質問で
『どんな企業を探していますか?』という内容。

答えは
『いい企業を探しています』。。。

では、“いい企業”とは何か!?

1、福利厚生がいい(有休がしっかり取れるなど・・・)

2、給料面がいい(基本給がよく賞与などがしっかりしている)

3、上場企業(優良企業)

などが考えられるが、
1・2に関しては募集内容を見たり、面接の際しっかり聞いてみればある程度わかる。
3の場合はどうなのか???
その会社の財務内容などをしっかりと調べて言っているのか・・・。
最近では上場企業でも債務超過で倒産することもある。

感覚や周りの人に流されてただ単に
“いい企業”なんて言っているように思えました。

私個人的な意見ですが、
働く場などは大・小関係なく自分が楽しくやりがいがあることが大切で
とにかく一生懸命に努力していれば、楽しさや、やりがいは自然と出てくるものだと思います。
給料は自身の働きで評価される訳ですし、
昇給・昇格したければ与えられた仕事に責任を持って遂行し、
自らプラスαを見出すことが大切です。
日々しっかり仕事をしていれば
有休もおもいっきり使っても誰も文句は言わないですよね!
なにも遠慮することなんてないです。

“いい企業”なんて頭で考えないで
まだまだ沢山の企業が人を探していますから、
大・小問わず企業訪問(面接)するべきです。
かえって中小企業のほうが社長さんに直接会えたり、
面接でその会社の雰囲気などが伺えるはずです。
また少人数の会社の方が実力をすぐに認めてもらえたり、
自分の“がんばり”でその会社の業績をもっと伸ばしたりする
(大企業と違って自分で確認ができますよ)ことができるから、
充分にやりがいがあるはず!

我社もこの1年以内外で4人程の仲間が縁あって増えました。

就活さん
『がんばれ~!』