社内ルールの徹底!

我社も人が増えてきました。

そこで社内ルールがしっかりと行き届いているかが心配です。
数年前には『聞いていないです』なんてふざけた返事をする人がいましたが
最近はあまり聞かなくなりました。

今年も新人が2人入社して、
既存のメンバーがどこまでしっかりとできているかが肝心です。

最近、私が気になっている点が2つあり、
《あいさつ》がはっきりとできていない人が数人いることです。
予断ですが今朝、家を出ると小中学生が登校の見回りをしている保護者に
『ちゃんと挨拶をしなさい!』と言われていました。
我社にも小中学生レベルの人がまだいるのが残念です。

もう1つは《事務所内に外部の人が出入りする際には
電話をしている人以外は立って挨拶をする》というルールが
最近は全くと言っていいほどできていないことです。
これについては誰も指摘をせず結局、私がまた言わなければダメなのか・・・。

社内の簡単なルールでさえできていない。
まあ最初の《あいさつ》は人としての基本ですが・・・。

自分に“得”になることは『欲しい欲しい、やってやって』と受け入れて、
簡単な社内ルールもできない人は我社を去れ!!