答えが見つからない・・・?

先日、知り合いから『社長さんはいいよね~』と言われたので
『どうしてですか?』と尋ねると
『自分より上の人がいないから叱られないですよね』
なんていうことを言われました。

すぐに返す言葉も出ずにその後もずっと考えていましたが、
“誰よりも責任が重い”とか
“『退職させて下さい』なんてことも言えない立場”
とかいろいろな答えが出てきました。。。

結果・・・
現在や今後をどのように進めていくかなど
胃が痛くなるような課題が
いつも頭の中を駆け巡っている自分にぶち当たりました。
“こんなことなら何か物事を失敗して叱られていたほうが
責任からも回避されるし気が楽だ”
なんて思ってしまいました。

人って勝手なもので都合が悪くなると
他人の方が良く見えてくるものですよね!

叱られるからまだまだ伸び代があり、
叱られるから上司からも期待されていると解釈すれば
どれだけ先が明るく楽しいことか。。。

まあなんであろうと仕事があることだけでも感謝しよっと!