私の軌跡・・・Part5

封筒に入れたチラシが当たり、
お客様も増え売上げもコンスタントに上げれるようになってきました。
当時私は25歳、やっと人並みの生活ができるようになった頃です。

それまでは本当にお昼ご飯のお金もないくらい、きつい日々でした。
家に帰ると稼ぎが無いので父に叱られるのが嫌で嫌で仕方が無い毎日から
やっと抜けきれた時でもあったのです。

リピーターや紹介のお客様も増え25歳から2年間稼ぎまくりました。

27歳になり自分自身の新たな出発と思い、独立を決意!・・・でしたが・・・
社長に相談した結果、別会社《現:株式会社オフィスワーク》を作って
再度自分の力をそこで試すことにしました。
また一からの立ち上げで営業マン(6人体制)を募集し、挨拶回り・・・。
1年ぐらいで起動に乗り、
なんとか会社に迷惑を掛けない程度の売上げにしたのではないでしょうか。。。

約3年半が経ち、やっぱり“自分一人で独立をしたい”という思いから社長にお願いし、
《株式会社ビルプランナー》を設立!!
当時31歳。

私は最後まで辞める事を同僚に伝えていなかったので、
部下からは『酷い・・・』などと文句は言われましたが、
これも仕方のないことでした。
独立してちゃんと進む船なのかわからないのに
『一緒に付いて来い』なんて言えたものじゃなかったからです。
しかし、1人の営業(近藤)が社長に
『山城さんに付いていきます』と言ったんです。
もう一人私の勧めで入社したばかりの営業も付いてきました。

また、同業他社の営業(塩谷)も私の独立開業に参加してくれました。

平成12年12月14日、
株式会社ビルプランナー設立!
合計4人の会社でした。

設立を12月14日にしたのは、
あの忠臣蔵で有名な《討ち入りの日》と同じにしたかったからです。
不動産業界低迷期に業界に《討ち入る!》という気持ちと覚悟からでした。

続きはPart6で・・・