成功者とは・・・

会社も10期目に入り周りから
『どうしたら成功するんですか?』ということをよく聞かれます。
私の返答は『僕は成功者じゃないですよ!』と答えるんです。

なぜかというと、

私が思う成功者は自分自身が仕事という第一線から引退するときに、
自分が起業した会社が健全であれば《成功者!》
と呼べるのではないかと思うのです。
2番手(2代目)に負債だらけの会社をバトンタッチしても
《成功した経営者》とは言えません。
あくまでも万全なまま会社を存続させることです。

経営者はプロセスが大事です。
どう経営を生きるかです。
たまたま1期、2期業績が良いからといって、
新車で高級車を購入したり、会員権を買ったり、
無駄な節税をしていてはまったく意味がありません。
日本で会社を経営する以上《利益は国と折半》なのです。
そう割り切ることが重要です。
どうしても高級車に乗りたいなら
2、3年経った中古車を購入するのがベターですね!

どれだけ大きな会社を作ろうと、どれだけ売上げが何十億の会社だろうと
途中で倒産して引退してしまえば《敗者》。
しかし、何度失敗しようが破産しようが奮起し、再度挑戦し
自分が引退する時までに万全の会社を築きあげていれば、
周りから《成功者》と呼ばれるはずです。

以上が私が思う《成功者》です。

日本は本当に恵まれた国。
何度失敗しても何度でもチャレンジできる国ですから。
諦めなければ必ず《成功!》がやって来ます!

成功の先を創造し、描き続けましょう!!