一石二鳥

先日ディズニーランドに行ってきました。
大人も童心に戻らせるキャラクターのおもてなしや、
パレード確かに“すごいなぁ”と思いました。

初日は日曜日で大変混雑していましたが、二日目は月曜日で雨。
ましてや気温が6度であったためほとんど待ち時間がなく、
子供のジェットコースターも私と子供の2人で貸切でした(笑)。

午後1時で人気アトラクション6つをこなし、
寒さのため屋内のショップに移動。
屋内ではミッキーマウスなどのキャラクターが子供や大人をおもてなし・・・。
二日間歩きっぱなしでへとへとになりましたが、いろいろと勉強にもなりました。

私が一番感じたのは、ディズニーランドホテルの人たちです。

ホテルに入るときも出るときも本当に気分良く
『おかえりなさい!』『いってらっしゃい!』と声を掛けてくださり、
またロビーで立っていると“何かございますか?”という雰囲気の顔(笑顔)で
私の方を見てきます。
頼みごとをしても気持ちよく分かりやすく説明して受けてくれますし、
レストランのウエイトレスさんも料理を持ってきてくださった時に
『今日は楽しかったですか?』とか『ミッキーマウスに会えましたか?』などと話しかけてくださり、
すごくアットホームなおもてなしをしてくれます。
ランドの中の従業員さんも何を聞いても
全ての人が的確に答えてくれて本当に本当に親切・丁寧です。
トイレ掃除の人も便器を愛しているかのように掃除してます。
『これが、本当のサービスだ』と勉強させていただきました。

遊ぶだけでなく、会社経営・サービス業の研修の場としても使えますね!

一石二鳥でとても良い家族旅行ができました。

ディズニーランドの方々『ありがとうございました』