こんな気分でいきましょう!

昨日、私が所属している名古屋青年会議所(JC)の友達が結婚をするということで、
前祝で仲間が集まりました。
久しぶりに会う仲間もいて、とても楽しいお祝い会になりました。

乾杯の挨拶をさせていただき、
『おめでとう』のオンパレードで、
祝い事って本当にいいなぁと改めて感じました。

時間が経つにつれてみんなが
『最近、仕事の調子はどう!?』なんていう話題に入っていき、
全員と言っていいほど
『本当にぜんぜんダメ』とか『厳しい~ね~』なんて暗い話に・・・。

確かに経済的には良い話はあまり聞きませんが、
私は『うちは絶好調だよ!会社のみんなも本当にがんばってるし・・・』
と言いました。
みんなは『いいなぁ。。。いいのは山城さんのとこぐらいですよ』
なんてふうに言われましたが、
私としては会社の雰囲気や会社のみんなが
暗い気持ちにならないように常に考えているのです。
社内の活気がなくなれば、
必ずそれは売上に繋がってくるからです。

まず第一に、私が元気であること。

そして毎日、みんなの顔を見て誰が元気がないかを観察する。

元気がなさそうな人がいたら、話し掛けたり、冗談を言って笑わせてみたりして
私の〝元気のパワー〟を注ぎ込むのです。

元気さが充満している会社で働くから、
どんどん皆が元気になっていくのです。

折角、お祝い事での良い環境で自分にパワーを入れる絶好のチャンスなのに
内に潜む〝悪い悪い菌〟が元気を吸い取っていくのです。

さぁ、今日も絶好調!
こんな気分で毎日いきましょう!!

あっ!
新郎・新婦、心からお祝い申し上げます~。